雪化粧の白山と猪と・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒気が入り、一気に色づいた感のある山々を背に白山が二度目の雪化粧。絶好の撮影スポットには、たくさんの車。穏やかなお天気で散策を楽しむ人達の姿も見受けられました。植物園への道には、猪の痕跡が。地中の虫やヤマイモなどをもの凄い嗅覚で探し当てます。鍬でうったように、土が掘り起こされています。

10292.jpg植物園では、冬に向けての片付けや道作りが行われています。作業の足下には、タカネマツムシソウが一輪。他にも、タテヤマウツボグサやイブキジャコウソウが一輪。寒気と暖気の繰り返しに、植物たちも勘違いするのかもしれません。大きな種をつけたササユリは、件の猪がそのうちに目をつけて、いえ鼻をつけて掘り返されるのではと心配になります。10291.jpg大切に育まれた植物たち。野生の生き物たちはおかまいなし。被害にあったら植え直し、雨で流れたら、道に又、溝を切ります。自然に抗うことなく、西山の植物園の秋がすぎます。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/73

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年10月28日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「光が映す秋の色 」です。

次のブログ記事は「立冬前の温室、ひっそりと咲く花がありました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja