今年は22の希少種を含む120種の種を播きました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も白山から採取したもの、植物園、圃場や見本園などから採取した種を播いています。種の精製をしていると色々な形に驚かされます。チングルマの様な綿毛のものや、美味しい実をつけ鳥が運んでゆくもの、砂よりも細かいものなどなど・・・。

 

ハクサンフウロ.jpgハクサンフウロはボタン式の傘が開くがごとく、ある時期がくるとパッと弾けます。取りためて紙の袋に入れておくのですが、ポップコーンの様に中で弾け、ポーン、ポーンとかなりの音を響かせます。これくらい勢いがあるとかなり遠くまで飛んでいきそうです!

かわいい子には旅をさせよタイプですね(笑)。親株はそっと遠くで見守っているのです。

 

ハクサンフウロ種.jpg次の世代に子孫を残そうと、工夫をこらし進化したあかしです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2012年10月31日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「木々がほんのり黄色く色づき始めました。真っ赤なハクサンタイゲキも必見です。」です。

次のブログ記事は「雪をのっけて見慣れた白山になりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja